活動報告

  • 第9回土曜学校運動会 報告

  • 掲載日:2015.11.10
  • 開催日時:2015年11月7日(土) 13:30~16:00
    開催場所:東京韓国学校(新宿区若松町)
    対象:東京韓国学校付設土曜学校学生、各民団支部土曜学校学生

    日本の学校へ通う子供たちを対象に、韓国の言葉や文化、歴史などの学びの場として『土曜学校』が東京韓国学校や民団各支部にて開講されています。
    当会では同胞と地域社会への奉仕の一環として、第9回目となる東京韓国学校付設『土曜学校運動会』を支援致しました。

    乳児(3,4歳)から中学生までの生徒300名・学父母約350名・教員及び補助学生36名が参加し、幼児たちの可愛い徒競争や、父兄達の力強い網引きまで皆が心を一つに、計14の種目が行われました。

    あいにくの曇り空でしたが、参加者は皆はつらつと競技を楽しんでおりました。
    子供たちが元気に走り、笑顔で応援している姿は、大変微笑ましく感じられました。
    『土曜学校』で民族文化やハングル等を学ぶ子供たちが『土曜学校運動会』を通じて、
    より一層「自分たちのルーツ」を知る一助となる『運動会』であると感じられました。

    今回参加した子供たちには、参加賞としてTシャツとスポーツドリンクをプレゼント致しました。
    支援経費につきましては、先に開催されました『第33回 チャリティーゴルフコンペ』の収益金より拠出させて頂きました。
    お陰さまを持ちまして、沢山の子供たちの笑顔と笑顔を繋げることが出来ましたことをご報告します。
    チャリティーゴルフコンペにご参加・ご協賛の温かいご支援を下さいました皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

    今後もこの「土曜学校運動会」が継続して開催され、各土曜学校に通う子供たちにとって有意義な気づきそして学びとなり、また今後の土曜学校の活性に繋がれば幸いです。
    今後とも温かいご支援、ご協力を賜われますよう、心よりお願い申し上げます。

    地域チャリティー委員長 李愛美

    IMG_01
    韓国式に青チームと白チームに分かれての運動会

    IMG_02
    開会式にて当会会長よりご挨拶させて頂きました

    IMG_03
    元気いっぱいの子供たち

    IMG_04
    様々な種目を競い合いました

    IMG_05
    子供たちによるサムルノリの公演

    IMG_06
    父兄の皆様も競技に参加致しました

    IMG_07
    302対312で白チームが勝利

pagetop